埼玉県本庄市で軽自動車を探すならパレット

TEL:0495-21-8880

来店予約・お問合せ

スタッフブログ

残クレのメリットとデメリット

2021.4.4  お知らせ 

こんにちは(*^-^*)

今日は一部ディーラーさんで流行っている「残クレ」のお話です!

お車はとても高いお買い物になります。しっかりと理解をしていないと損をすることもありますので、ご説明させていただきます🚗

まず、残クレのメリットとデメリットをあげてみましょう!

◆メリット

・月々の支払額を抑えることができる。

ここで注意しておきたいのは、月々の支払額は安いですが決して総額が安くなるわけではありません。「支払いが後回しにできる」というだけのことです。

・諸条件をクリアすると各ディーラーで決めた買取保証金額で買い取ってもらえる。

◆デメリット

・金利の実質年率が高い。

カーリースの支払額には、リース会社の利益が含まれるため現金での購入よりも割高になることがあります。

・弊社では違いますが、ディーラーさんの残クレは数年後に再ローンの場合、金利が高い。

・残価設定の残価率があまりに低く、さらに条件をオーバーすると減額される。(増額がない)

・車両のカスタマイズができない

・人気車種は、ディーラーさんの残価設定よりも他社の査定額の方が高いので、買取保証の意味がない。(必ずディーラーが損せず儲かる金額設定のため)

いわゆるディーラーさんの高金利残クレは、安い残価を設定し、ディーラーさんで安く下取車を売ってもらい、また新しく新車を買ってもらうことを目的としたサービスです。

なので、そもそも残価が残らない不人気車ならおすすめですが、人気車種は、残価保証よりも買取査定額が上になるのでおすすめはできません。

そして、忘れてはいけないのは、残クレは契約終了時に違約金が発生する可能性があります⚠️走行距離の上限を超えてしまったりお車にできてしまったキズや凹みも対象になります。

新しいお車に乗り換えたら走行距離など気にせず、たくさんお出かけしたいですよね🤔?

もし、お支払いのことで気になることがありましたら当店スタッフがご説明させていただきますのでぜひお声掛けください!他店さんでこんな事を言われた!お得かどうか分からない、、、!などどんな事でも大丈夫です!納得した上でお車は購入しましょう☺️